コラム

COLUMN眼瞼下垂は保険適用で治療可能? 美容外科での治療との違いは?

まぶた(眼瞼・がんけん)が垂れ下がって来ることで視界を悪化させる「眼瞼下垂」は、保険診療でも対応が行われている症状の一つです。

今回はそんな眼瞼下垂の原因や、保険適用かどうかの詳細な基準、保険診療と自費診療(美容外科)での治療の違いについてを詳しく解説します。

眼瞼下垂とは

眼瞼下垂とは、「眼瞼=まぶた」「下垂=垂れ下がる」という言葉の通り、簡単にいえば上瞼が垂れ下がって来ることで十分に目が開かなくなり、視界を悪化させてしまう状態の事。
遺伝による先天的な原因と加齢などによる後天的な原因があり、症状の度合によっては「眼瞼下垂症」と診断され、日常生活を送る事が困難になるため健康保全目的での保険診療で治療を行う事ができます。

眼瞼下垂の原因は目を開ける筋肉にある

眼瞼下垂は生まれつき遺伝的にその症状を持っている「先天性眼瞼下垂」の方と、加齢によって症状が出てくる方がいて、その8割程は加齢などによって症状が出てくる後天的な眼瞼下垂症です。

まぶたは「上眼瞼挙筋」という筋肉の働きによって上に引っ張られて開きますが、この上眼瞼挙筋は「挙筋腱膜」という薄く固い膜によって、まぶた内部にある「瞼板」という組織に繋がっています。
また、まぶたにはもう一つ「ミュラー筋」という筋肉があり、ミュラー筋も瞼板と繋がってまぶたの開閉を調整する筋肉です。ミュラー筋には交感神経の刺激を受けて収縮するという働きがあり、上眼瞼挙筋が収縮するとその刺激に反応してまぶたの開き方を調整しています。

加齢などによる眼瞼下垂は、この挙筋腱膜やミュラー筋が伸びたり、瞼板からはがれてしまったり、働きが低下したりする事によって引き起こされます。
挙筋腱膜やミュラー筋が伸びてしまう事によって、上眼瞼挙筋によってまぶたを持ち上げる力が十分に伝わらなくなり、さらにミュラー筋が交感神経からの刺激によって収縮しにくくなると、まぶたが開かなくなってしまうのです。

一方の先天性眼瞼下垂の方では、そもそも眼瞼挙筋によってまぶたを開くという機能そのものが無いまたは非常に弱いケースがあり、まぶたを開けるために前頭筋というおでこの筋肉を多様するため、まぶたを開くときに眉毛も大きく上がるような状態になります。

筋肉が伸びたり働きが低下したりするのは加齢だけが原因ではない

後天的な眼瞼下垂では、挙筋腱膜やミュラー筋が伸びてしまったり、瞼板からはがれたりする事から発生すると紹介しましたが、実はこれは加齢ばかりが原因ではありません。
まぶたは非常に薄く繊細な組織ですので、刺激が繰り返されるとこうした症状が発生しやすくなります。そのため、たとえばアレルギーなどで目に痒みを覚えて擦るクセがあったり、スポーツなどでまぶたに強い衝撃が加わったり、コンタクトレンズの装着によって長期間の圧迫があったりすると、それが原因となってこの腱膜性眼瞼下垂症が引き起こされてしまうのです。
加齢による筋力の低下が原因とされる症状も、実はこういったまぶたに対する刺激などが本当の原因になっている場合もありますので、まぶたに対して強い刺激を与えないように注意する事が大切です。

まぶたの皮膚が垂れる「眼瞼皮膚弛緩症」というものもある

眼瞼下垂は筋肉の働きが低下する事によって発生するものですが、一方で加齢などによってまぶたの皮膚がたるみ、これが原因で目の開きが悪化する「眼瞼皮膚弛緩症」というものもあります。
眼瞼皮膚弛緩症は「皮膚弛緩性眼瞼下垂」や「偽眼瞼下垂」ともいわれ、筋肉の働きは問題ないのが特徴です。
眼瞼皮膚弛緩症の場合でも、視界が妨げられて日常生活に支障があるなどの状態であれば保険適用での治療が可能です。

  • お問い合わせはこちらから >>

LINE@友だち追加

眼瞼下垂が保険適用となる基準

眼瞼下垂症を保険適用で治療する場合、標準的な治療法では自己負担が3割の方であれば片目で約2.2万円、両目で約4.4万円で治療を受ける事ができます。ただし、まぶたの状況によっては他の術式も併用して行われるため、片目で5万円以上となるケースもあります。
また、この金額は眼瞼下垂症の手術にかかる金額のみとなりますので、術前の検査や診察では別途費用がかかる形となります。

保険適用で治療がうけられるかどうかは、眼瞼下垂の症状によって視界が狭まり、日常生活に支障があるかで判断されます。
一つの基準としては、目を開いたときに瞳(黒目の中心にある瞳孔)までまぶたが被さってしまっている状態とされますが、実際にはそこまでの状態でなくとも医師の診断によって日常生活に支障がでると判断されれば保険適用になります。

軽度の眼瞼下垂症でも保険適用となる場合も

眼瞼下垂症を保険適用で治療するためには、視野障害など日常生活へのトラブルが生じている事が一つの基準となりますが、ある程度視界は保つ事が出来ていても、目を開く際に大きく眉毛を上げなければならず、これが原因で肩こりなどの症状が出ている場合や、ものを見る時に顎を上げるなどが常態化しているような場合、これも一つの健康な生活を阻害する要因となりますので、保険適用での治療が行われる場合があります。

自身の症状が保険適用で治療できる眼瞼下垂なのか、また治療を行う場合はどんな方法になるのかは医師の診察によって決まりますので、気になる方は一度眼瞼下垂治療を取り扱う眼窩や形成外科に相談してみると良いでしょう。

  • お問い合わせはこちらから >>

LINE@友だち追加

眼瞼下垂の治療方法

眼瞼下垂の治療は主に筋肉の操作が必要となるため、まぶたを切開して内部を操作する方法によって行われます。
症状によって治療法も変わり、保険適用での治療金額にも差があります。

挙筋腱膜タッキング

眼瞼挙筋と瞼板を繋ぐ挙筋腱膜の根本を手繰り寄せて、折りたたんだ状態で固定する事で、挙筋腱膜がゆるんで長くなってしまった状態を縫い縮めて解消する方法です。
筋膜を畳んで短くするだけなので、治療法としては手軽かつダウンタイムも少ない治療となります。

ミュラー筋タッキング

挙筋腱膜ではなく、ミュラー筋の方を手繰り寄せて折り畳んだ形で瞼板に固定し、縫い縮める方法です。
国内での眼瞼下垂治療として主流で行われている術式で、固い筋膜を外して柔らかい筋肉を操作するため、目の開き方が自然になりやすいメリットがあります。

挙筋腱膜前転法

瞼板に繋がっている挙筋腱膜を一度はがし、前方に引き出して(前転して)から再度瞼板に固定する方法です。
挙筋腱膜と眼瞼挙筋の距離が近づくため、腱膜が伸びてしまった事による眼瞼下垂を解消できます。

挙筋短縮法

挙筋腱膜だけではなく、ミュラー筋も瞼板から一度はがし、挙筋腱膜とミュラー筋をまとめて前転させて、短くした状態で瞼板に縫い留める方法です。
腱膜だけではなくミュラー筋も短くなるため、重度の眼瞼下垂にも対応が出来る一方で、侵襲性(身体へのダメージ)が大きくダウンタイムも長くなります。

前頭筋つり上げ術

先天性の眼瞼下垂で、そもそも眼瞼挙筋によってまぶたを開ける力がほとんど無い場合、おでこの筋肉(前頭筋)を使ってまぶたを開きやすくする治療が行われます。

眉下切開

筋力低下などによる眼瞼下垂ではなく皮膚弛緩性の眼瞼下垂の場合には、眉下の皮膚を切除してまぶたの皮膚のタルミを除去する眉下切開術が行われます。

切らない眼瞼下垂治療(埋没法)

軽度の眼瞼下垂の場合、埋没法二重術によってまぶたを開きやすくするだけでも眼瞼下垂の症状が改善される事があります。
埋没法による治療は保険適用の治療ではなく、自費診療となります。

  • お問い合わせはこちらから >>

LINE@友だち追加

保険診療と自費診療(美容治療)の違い

眼瞼下垂は保険診療でも治療が行える症状ですが、美容治療の大きな特徴としてはやはり「見た目の美しさ」にどこまでこだわれるかという点です。

保険診療はあくまでも健康目的での治療となりますので、基本的には症状が改善されれば問題なく、どんな目元にしたいなどの要望を細かく叶える事はできません。適用される術式も、診察によって医師が最適なものを決めていきます。

一方で自費診療による美容治療では、例えばどんな二重幅にしたいのかや、目をどんな形にしたいのか等の要望を細かく叶える事が可能で、術式についても将来的な変化を踏まえてどんな術式で対応していくか、医師と相談しながら決めていく事ができます。
また、自費診療であれば保険適用と認められなかったような軽度の眼瞼下垂症も改善する事が可能で、眼瞼下垂によって肩こりなどの症状が出ていた場合はそちらも改善できる事となります。

もちろん保険診療だから見た目がおかしくなってしまうとか、美容的なセンスが悪いというわけではありませんが、保険診療は国によって定められた治療範囲での取り扱いに限定されるため、出来る範囲には限界があるのです。

目元は少しの違いで大きく印象を左右するパーツであり、美容外科の中でも特に人気の高い分野です。
また眼瞼下垂の治療は目元を切開して内部の筋肉を操作するため、何度も簡単に治療を繰り返せるわけではありません。再手術を行うとそれだけ治療の難易度が上がるため、後から目元の印象をより理想的な形に変えていきたいとなると、最初に行うよりも費用も身体的負担も大きくなり、仕上がりも理想を達成しにくくなります。

保険診療での治療か自費診療での美容整形を悩んでいる方は、まず一度城本クリニックへご相談ください。
城本クリニックではご希望の目元をどのようにすれば達成できるのか、無料カウンセリングにて医師がしっかりとご案内させていただきます。もちろんすぐに治療を決めなければならないのではなく、他院へも相談してじっくりとご検討いただけるようにご案内しておりますので、理想的な治療法を見つけるために、是非お気軽にご利用いただければ幸いです。

LINE@友だち追加

本コラムの監修医師

1978/04:富山医科薬科大学医学部医学科入学
1984/03:富山医科薬科大学医学部医学科卒業
1984/06:大阪市立大学医学部付属病院研修医
1986/04:大阪市立大学大学院医学研究科外科系外科学専攻
1990/03:大阪市立大学大学院医学研究科外科系外科学修了
1990/04:田辺中央病院医長
1991/04:城本クリニック

医学博士 / 日本美容外科学会専門医
第105回日本美容外科学会 会長
城本クリニック総院長 森上和樹

CLINIC 最寄りの名古屋院のご案内

名古屋院のイメージ

052-526-3222
※診察券をお持ちの方は、こちらにお掛け下さい

0120-107-929 フリーダイヤル
※携帯電話、PHSからもご利用できます

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-27-4 Tham Parkビル6F

地下鉄名城線
矢場町駅6番出口から徒歩4分
ご予約・お問い合わせお気軽にご連絡下さい 0120-107-929 無料 24H OK メール相談 無料 カウンセリング予約
全国の城本クリニック 35年以上の歴史と実績

全国の城本クリニック

クリニック案内へ

診療時間 10:00~19:00 完全予約制

35年以上の歴史と実績、そして信頼を誇る美容外科